5)ポルターガイスト現象

「ポルターガイスト現象」の特色

“ポルターガイスト”とは、ドイツ語のポルター(騒々しい音)とガイスト(幽霊)からなる造語で、「騒々しい幽霊現象」という意味です。ポルターガイストでは、食器や家具が空中を飛んだり、どこからか石が飛んできたりします。ベッドや人間が空中に持ち上げられることもあります。また不快な物音が聞こえたり、部屋の中で物品が燃えたり、食器や花びんが壁や床に叩きつけられたり、窓ガラスが割れたりすることもあります。時には突然、壁や窓ガラスに文字が現れるようなこともあります。

人々は、ポルターガイストは幽霊の仕業に違いない、と考えてきました。しかし一般に、幽霊は夜間、暗闇の中で出現するものとされていますが、ポルターガイストの多くは日中に発生しています。

これまでさまざまな「物理的心霊現象」を見てきましたが、ポルターガイストでは、ありとあらゆる物理的心霊現象が荒れ狂ったように次々と引き起こされます。ポルターガイストは種々の物理的心霊現象が無軌道に発生する、実に困った心霊現象なのです。ポルターガイストに遭遇した人は大きな恐怖を味わうことになり、たいていの場合、いたたまれなくなってその家から引越します。しかし、しばらくすると新しい住居でも、また同じような現象が起きることになります。

近代スピリチュアリズムの出発点となった“フォックス家事件”でも、ポルターガイストが発生しました。家がぎしぎしと鳴り、怪音が続き、家具が飛びはねたりしました。そしてフォックス家の住人が別の場所に引越すと、そこでも同様の怪奇現象が起きるようになったのです。

「ポルターガイスト現象」の実例

ポルターガイストの歴史は、かなり古い時代にまでさかのぼります。昔から世界各地でポルターガイスト現象は発生しており、“幽霊の仕業”として恐れられてきました。キリスト教が支配していたヨーロッパでは、教会関係者によってポルターガイストに関する数多くの記録が残されています。

教会や聖職者が関係したポルターガイストでは、次のような事例がよく知られています。1716年、英国・エプワースの牧師館で起きたエプワース事件、1850年、米国・ストラトウォードで起きたフェルプス家幽霊事件、1850年、フランスでのシドヴィーユ事件、1929年、英国・サセックス州でのポーリー牧師館事件などです。映画“エクソシスト”は、こうしたポルターガイスト現象をモデルとしてつくられました。

ポルターガイストは過去の幽霊話としてだけでなく、最近でもしばしば発生して世間を騒がせています。1968年、米国・ケンタッキー州のオリーブヒル村で発生したポルターガイストでは、超心理学者が実地調査をして信憑性の高い報告をしています。それによるとこの事件は、12歳になる孫息子と同居していたある老夫婦の家で発生しました。家の中のありとあらゆるモノが、宙を飛んで床に叩きつけられ、壊れてしまいました。恐怖に駆られた老夫婦は引越しをしましたが、新しい家でもすぐに同じようなポルターガイストが発生しました。

この事件の調査に入った超心理学者の目の前で、テレビの上に置いてあったフィンガーボールが移動して床に落ちたり、時計が空中を飛んで床に落ちたりしています。また台所にあった重いテーブルが空中に浮き上がり、45度回転してからイスの上に落下してイスを壊しています。

最近のポルターガイスト現象で最も有名なものが、1977年、ロンドン北部のエンフィールドで起きた事件です。このポルターガイストは、公営住宅の2階に住むハーパー夫人と4人の子供がいる家庭で発生し、1年2ヵ月もの間、続きました。そこでは、ありとあらゆる「物理的心霊現象」が引き起こされました。壁や床から音が聞こえ(ラップ現象)、大小の家具が動き(テレキネシス現象)、モノが燃え(発火現象)、突然見慣れない物体が現れ(アポーツ現象)、得体の知れない声が聞こえ(直接談話現象)、人間が空中に浮き上がる(浮揚現象)など、さまざまな物理的心霊現象が出現しました。

エンフィールドでのポルターガイストは、発生した現象のすべてが現代の科学的方法によって記録されることになった、きわめて異例のケースです。この事件の調査には、英国心霊調査協会の2人のメンバーが当たりました。エンフィールドのポルターガイストは、現象の発生当初から専門家によって綿密に調査され、世界中にその存在が知られることになりました。調査に当たった2人の専門家は、数々の異常現象を目撃しています。大きな家具がひっくり返り、子供が宙に浮き上がる様子を直接自分の目で見ています。そしてその事実が写真に収められることになりました。

エンフィールド事件は,BBCテレビをはじめ英国のさまざまなメディアによって大々的に取り上げられ、大反響を巻き起こすことになりました。

ロンドン北部のエンフィールドで起きたポルターガイスト現象

1977年8月にハーパー家で起きたポルターガイストで、12歳の少女ジャネットが母親の目の前で宙に飛び上がっている
ジャネットはベッドで寝るのを怖がって床で寝ていたが、いつの間にか大きなラジオの上で眠っていた

「ポルターガイスト現象」の正体――ポルターガイストを引き起こすのは幽界下層の邪悪霊たち

スピリチュアリズムの初期における「心霊研究」では、高級霊の支配のもとでラップ現象・物体移動現象・浮揚現象(物体浮揚・人体浮揚)・遠隔瞬間移動現象など、さまざまな「物理的心霊現象」が演出されました。物理的心霊現象が頻出した背景には、唯物主義の間違いを明らかにして、地上人に霊魂や霊的世界が実在することを知らせるという明確な意図がありました。それを通して「地球人類に霊的救いをもたらす」というスピリチュアリズムの目的を達成しようとしたのです。こうした高級霊のもとで演出される心霊現象は、人々に害を及ぼすようなことはありません。

ところが「ポルターガイスト現象」は、これとは正反対の目的から演出されます。その主役は言うまでもなく“低級霊・邪悪霊”で、彼らは地上人をからかい困らせようとして現象を引き起こすのです。ポルターガイスト現象は、地上人に恐怖を与え、迷惑をかけ、気に食わない人間を困らせることを目的として演出される、実にたちの悪い心霊現象です。

幽界下層には、霊性の未熟な“低級霊・邪悪霊”が存在しています。地上的意識に縛られたままの邪悪霊は、地上時代の不平・不満や憎しみを持ち続けています。そしてその邪悪な思いから、地上人を困らせ苦しませようとするのです。彼らは絶えず、地上人に働きかけるチャンスをうかがっています。幽界下層に住む邪悪霊たちは、徒党を組んで悪事を働くこともあります。“スピリチュアリズム”が広まることを最も恐れ、組織的に妨害行動に出るようなこともあります。地上人は常に邪悪霊の働きかけの危険と隣り合わせにあるのですが、その事実を自覚している人はほとんどいません。

とは言っても地上に「霊媒体質者」がいなければ、邪悪霊といえども働きかけることはできません。どんなに悪意を抱いていても、地上サイドに霊媒体質者という道具が存在しないかぎり、実際に手出しをすることはできません。物質世界と直接接触することができない邪悪霊は、じっとしているしかないのです。地上に「霊媒体質者」が現れると、邪悪霊はやおら活動を開始します。霊媒体質者の幽質素を利用して働きかけ、地上人をからかい、イタズラをし、悪事の限りを尽くそうとします。そうして引き起こされる現象の一つが「ポルターガイスト現象」なのです。

ポルターガイスト現象では、特定の地上人に恐怖を与え困らせることが目的となっており、その人間が困り果てる姿を見て満足すると、現象は終息します。困らせようとする当事者がいないところでは、現象は発生しません。ポルターガイストを引き起こすような邪悪霊は、霊性が低い一方で知性は高いことが多く、霊媒体質者を操る術(すべ)やコツを素早くマスターし、次々と物理的心霊現象を発生させることになります。ポルターガイストでは、幼稚で我がままな人間や横暴な独裁者が好き勝手に振舞うのと同じで、荒れ狂ったようにさまざまな物理的心霊現象が現出します。

ただし、邪悪霊がどんなに悪意や憎しみの思いを抱いていたとしても、地上人に決定的な危害を及ぼすことはできません。復讐心に駆られて相手の生命を奪うようなことまでは、許されてはいません。邪悪霊のすることに対しても、摂理の働きによって一定の枠がもうけられているのです。“低級霊・邪悪霊”に関する問題については、第4部で詳しく取り上げます。)

「ポルターガイスト現象」を引き起こした“邪悪霊”の言い分

ポルターガイストの凄まじさは、現場に遭遇した人間に、生涯忘れることのできないショックを与えることになります。最近ではポルターガイストの様子が写真に撮られ、その凄まじさが迫力をともなって伝えられるようになり、多くの人々がポルターガイストの恐ろしさを実感することになりました。とは言っても、現象を引き起こしている当事者(邪悪霊)の言い分を直接聞くようなことまではできません。

スピリチュアリズムでは、「ポルターガイスト現象」を引き起こした当事者である邪悪霊(地縛霊)を呼び出し、高級霊のコントロールのもとで意見を語らせています。以下は19世紀半ばに、フランスのリュ・ダ・ノイヤルという場所でポルターガイスト現象が発生した際に、それを引き起こした邪悪霊を呼び出し語らせたものです。アラン・カルデックの編集による『霊媒の書』(p.111~114)に掲載されている邪悪霊との交信記録ですが、ポルターガイストにともなう霊界サイドの動きが手に取るように分かります。

(カルデック)「リュ・ダ・ノイヤル現象の張本人の霊を呼び出してもよろしいでしょうか。何か参考になることが聞けるでしょうか?」

(支配霊聖ルイ)「呼び出したければ呼び出すがよい。ただし地縛霊であるから大して参考になる話は聞き出せないであろうが……

〈以下はその邪悪霊との一門一答〉(※カルデックの質問に対して邪悪霊が答える)

(霊)「なぜオレを呼び出した。お前も石を投げつけられたいのか。そうやって平気な顔をしているが、一目散に逃げ出すぞ。」

――「石を投げられても別に怖くはありませんよ。第一、石を投げることがここでできますかね。」

(霊)「ここではできそうにないな。お前にはガーディアンが付いている。そいつが厳重に見張っているもんな。」

――「リュ・ダ・ノイヤルには、あなたのイタズラに協力した誰かがいたのですか?」

(霊)「いたとも。オレにとっては大事な道具でな。それに、ここみたいに賢人ぶった道徳の先生みたいなヤツ(聖ルイ)が邪魔することもないしな。オレだって時にはハデに楽しみたくなるんだよ。」

――「大事な道具というのは誰のことですか?」

(霊)「メードの一人さ。」

――「そのメードはそうとは気づかずに協力したわけですか?」

(霊)「そうさ、気の毒だけどな。そのメードが一番怖がってたな。」

――「何か恨みでもあったのですか?」

(霊)「このオレに? オレに恨みなんかあるもんか。お前たちこそ何もかも調べ上げて、それを都合のいいように利用してるじゃないか。」

――「どういう意味でしょうかね。おっしゃっていることがよく分かりませんが……。」

(霊)「オレはただ面白くてやっただけさ。それをお前たちスピリチュアリストが余計なおせっかいをして、オレたちのような霊がいることを暴くことをしているということさ。これでまた証拠が一つ増えたわけだ。」

――「恨みなんかないとおっしゃいましたが、アパートの窓という窓をぜんぶ壊したじゃないですか。あなたがやったことですよ。」

(霊)「あんなの大したことじゃないよ。」

――「家の中に放り込んだものは、どこから持ってきたのですか?」

(霊)「特別のものじゃないよ。あの家の庭にあったものもあるし、近所の庭から持ってきたものもある。」

――「そこにあったものばかりですか。あなたがこしらえたものもありましたか?」

(霊)「オレは何もこしらえていない。合成したものは何もない。」

――「もしあのような物体が庭になかったら、こしらえることができたでしょうか?」

(霊)「その方が難しかったろうね。が、作ろうと思えば作れるよ。」

――「では、あのような物体を“投げる”というのは、どうやってやるのでしょうか?」

(霊)「ああ、そのことか。それはちょいと説明が難しいね。あのメードの電気性のエネルギーをオレのエネルギーにつなぐのさ。オレのエネルギーでは濃度が薄いからだよ。すると物体が動かせるんだ。」(※実はこの答えは、聖ルイの指示によってなされている。本人はよく分かっていないため、聖ルイが答えを教えている――筆者注)

――「あなた自身のことを少しお聞きしてもいいですか。まず最初にお聞きしたいのは、亡くなられてどのくらいになりますか?」

(霊)「もう長いよ。まるまる五十年だ。」

――「地上では何をなさっていましたか?」

(霊)「あまり自慢できることはしてないな。汚いことばかりやっていた。あの辺りでくず拾いをしたり酔っぱらって歩き回ったりして、ずいぶん嫌われて、いじめられもした。だから仕返しにああやって家から追い出してやるんだ。」

――「こちらからの質問に対する答えは、すべてあなた自身が考えたことですか?」

(霊)「指示を出す人がいたよ。」

――「それは誰ですか?」

(霊)「フランスの王様だったルイだよ。」

――「今あなたは何をなさっているのですか? これから先のことを考えたことがありますか?」

(霊)「ないね。オレは流れ者さ。地上の人間はオレのことなんか構ってくれないし、祈ってもくれない。放ったらかしだからオレも何もする気がしないよ。」

――「地上時代の名前は?」

(霊)「ジャネット。」

――「ではジャネットさん、私たちがあなたのために祈ってあげましょう。こうして呼び出したことがあなたにとって迷惑だったでしょうか。それとも嬉しかったですか?」

(霊)「ま、嬉しいね。あなた方は心優しい、いい方ばかりだ。ちょっぴり真面目すぎるけどね。でも話を聞いてくれて、それが私にはとても嬉しい。」

「ポルターガイスト現象」のメカニズム

ポルターガイストは、さまざまな物理的心霊現象を“邪悪霊”が無軌道に引き起こす、たちの悪い心霊現象です。ポルターガイストでは、ありとあらゆる現象が次々に発生し、物理的心霊現象のオンパレードといった様相を呈します。

一つ一つの物理的心霊現象のメカニズムについては、すでに説明してきました。いずれの物理的心霊現象も“エクトプラズム”の作用によって引き起こされます。幽界下層にいる未熟霊が、地上の霊媒体質者から「幽質素」を取り出し、これに自らの「幽質素」を加えてエクトプラズムを合成します。そのエクトプラズムに霊が「意念(思念エネルギー)」を吹きかけることで物体が反応して動くようになるのです。ポルターガイストもすべて、これと同じメカニズムで発生します。

ただし、ポルターガイストの場合は“邪悪霊”の悪意に反応するような形でエクトプラズムがつくられ、現象が引き起こされます。邪悪霊はどのようなメカニズムで現象が発生するのか分からないまま、ポルターガイストの主役となっているのです。以上のような霊界サイドの視点に立って初めて、ポルターガイストの実態が明らかになります。

一方、超心理学では、ポルターガイストが霊の関与によって引き起こされる現象とは認めていません。思春期の男女が無意識のうちに発揮する超能力の仕業と考え、RSPK(反復性偶発念力)という「サイコキネシス現象」の一種としています。確かにポルターガイストは若い男女の周りで発生するケースが多いのですが、それで霊の不在が証明されるわけではありません。霊が関与しているとしか考えられないケースが、ほとんどなのです。霊の存在を認めずにポルターガイスト現象を合理的に説明することは不可能です。超心理学が「霊魂論の証明」という本来の目的を離れ、意味のない方向に向かっていったことの愚かしさが、ここにも端的に表われています。